カーテンなど、打合せメモ

こんにちは、みみです。

GWいかがお過ごしでしょうか?うちは日帰り旅行的なものをちょこちょこしています。お天気に恵まれて良い連休ですね!

GWに入る前に、久しぶりの打合せがあったのでそのメモを書き出してみます。インテリアのお話が中心でした。

まずは照明。1階キッチン・ダイニングの照明は、基本ダウンライトでダイニングテーブルの上と黒板前だけペンダントタイプ(引掛シーリングのみ)なのですが、テーブルの位置を動かしても大丈夫なように位置を微調整しました。

食品庫のダウンライトも配置に合わせて位置を微調整。

あと玄関ポーチの照明を壁付けから軒天のダウンライトに変更。

で。問題の階段室の照明は・・・見積りをみて決める事になりました。

ほんとは予算のこと考えたら仕訳するべきだとは思うんだけれども、やっぱり良い物見ちゃうと後々後悔しそうで。なので見積りを見て数字で冷静になろうと思います。

さて、今回の本題はカーテン。

キッチン・ダイニングにハイサッシの掃き出し窓があって、ガスコンロにも近いので布カーテンではなく且つ掃除も比較的ラクそうな防炎・耐水のウッドブラインドにしました。枠内取り付けですっきりと。

thumb_IMG_9812_1024

↑のタチカワブラインドのブライトホワイトです。

ホントは濃い色の木目ブラインドが好みではあるのですが、防炎・耐水タイプはあまり良い色が無い。それに、反対側の壁を黒板にするし、掃き出し窓は結構な面積になるのでちょっと重いよねという事でホワイトに。

お掃除手袋必須だけれど火事コワイし、カーテン洗うのは取り付け取り外しが結構面倒なのでこちらがベターかな、となりました。

リビングダイニングに続く、ちっこい畳スペースにも掃き出し窓と腰高の引違い窓があるので、こちらはプリーツスクリーンダブル↓

thumb_IMG_9827_1024

畳は白茶なので同じようなトーンで。素敵なんだけれど、予算次第かなあ、というところ。そういえばこれどうやって掃除するんだろうか。

と思って調べたら

タチカワブラインド|お手入れは、どうしたらよいのでしょうか?
http://www.faq.blind.co.jp/index.php?itemid=22&catid=8

ガッツリ汚れたら買い替え・・・かあ。うむむ。3歳児が怖いな・・・。

ええと一階はコレだけ。他の小さい窓は曇入りなので先ずは無しで様子見て、キツかったら作ろうと思います。

2階は自作するので、カーテンレールと房掛けだけ用意してもらいました。そろそろ布選びしなきゃなあ。

あとは、エアコンのコンセントはやっぱり隠して!とかトイレのペーパーフォルダだけ施主支給できる?とか。

そうそう、キッチンのタイルの目地の色を決めてなくて危うく白になるところでした。あぶないあぶない。

汚れに強いリクシルさんのスーパークリーンのG3Kグレー(写真の一番下)を指定。

thumb_IMG_9828_1024

 

・・・そういえばまだタイルの話書いてなかったなあ。今度、別にまとめます。

あとは、キッチンに付けるアップコンセント(床からボコって出るやつ)の形と色を決めたり、階段室の窓の開け方をどうするか再確認したり。

外構の見積りも貰ったりして、終了。

打合せも終盤になり、細々したお話のようで、結構重要な決定事項が沢山あったなあ。次男くんのご機嫌が滅茶苦茶悪かったのですが何とか話が出来てよかった・・・。

↓にほんブログ村のランキングに参加中。バナー作ってみました。クリックしてね!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ