クラブフォレストで復習4 – 10週目

こんにちは、みみです。

気がついたら、クラブフォレストで復習シリーズ、2週分ためてしまってました。いかんいかん。ちょっと時間経っておりますが、記録のために振り返ってみます。

10週目は、この4項目でした。

防水シート貼(1)
建物への雨の侵入を防ぐシートを貼ります。

壁面に貼ってあったこのシート。

万が一外壁より雨水が浸入しても、きづれパネル外側の「半透明高分子防水シート」の高分子吸収体が水分を吸収し、ゲル化しながら膨張して浸入口をふさぎます。-http://sfc.jp/ie/tech/mb/taikyu.html

って公式サイトに書いてありました。要はオムツと同じやつ、と理解しています()。

外壁断熱材工事
外壁断熱材の取付けを行います。

外壁断熱材?と一瞬悩んでしまったけれど、グラスウールとかのことですね。随分前に終わった気になっていたけれど、この週に完了したんだなあ。

階段取付
階段の取付けを行います。

ばっちり付いておりました。取付け作業見たかったなあ。

階段下の様子。

内壁 石こうボード貼り
壁の仕上げ材(クロス等)の下地となる石こうボードを貼ります。

天井以外の、壁の石膏ボード。びしっと貼られていました。

2階、階段室部分。

以上、10週目は、いずれも面積の多い4項目でした。

↓にほんブログ村のランキングに参加中。バナー作ってみました。クリックしてね!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ