【外構】ボビポスト設置

こんにちは、みみです。

お盆過ぎから外構の工事も始まっていて、少し進んできたので今日はその辺を書いてみようと思います。

外構といっても狭小な我が家なので、かーなりこじんまりとしていますが。

書き出してみると、駐車スペースのコンクリ、小さな石貼りのアプローチ、ボビポスト、ダイニングの掃き出し窓から続く小さな縁側サイズのウッドデッキ、シンボルツリーに白木蓮、で全てです。

ウッドデッキ、小さくてもかーなり良いお値段ですが、狭いリビングを少しでも広く感じられるために欠かせないところ。代わりにコンクリートのスペースを最低限にしてもらって、砂利敷いたりするのは自分で頑張る事でちょっとコストダウンをはかりました。白木蓮は最初からある程度高さが欲しかったのでお願いしましたが、他の植栽も勿論自力です。

あと最初は地面の高さが結構ある予想だったので、玄関の2段のステップを外構で追加する形で3段にする予定だったのですが。

予想より地面の高さが出ていることと、ボビポストの下を土にして植栽をしたかったので、現場での最終打合せでカーブした石張りにして貰いました。元々四角くタイルを貼るところだったので、差引きゼロで変更して貰えて助かりました。

雨の中、玄関前の小さなアプローチとボビポスト

お盆から台風の影響などで雨の日が続いたりしていますが、外構の工事の方達は雨の中でもテキパキ作業を進めてくれていまして。

ウッドデッキ下のみ砂利がぴっちりと。

ウッドデッキの下だけは防草シートと砂利敷きをして貰ったのですが、既に雑草だらけだったのに雨の中、お一人でボビポストも設置しつつ、半日足らずでサクッと綺麗になってて吃驚しました。
また、台風が近づいているからと、担当のIさん自ら現場チェックに来てくださっていたり。当然の事なのかもしれませんが、やはりなんだか嬉しいですね。

そんな感じで、雨のせいであっという間というわけにはいきませんが、着実に外構も進んでいます。

あとは残りの土の部分をどうするか…あれこれ妄想して楽しんでいましたが、そろそろ購入フェーズに入らねば…。全部一度には無理なので優先順位を決めないとなあ〜。

↓にほんブログ村のランキングに参加中。バナー作ってみました。クリックしてね!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ