【設備】屋根まわりと外壁

こんにちは、みみです。

どうしよー!9月になりました!引越しまであと少し!だいぶん焦って参りました。

でも、今日はちょっと振り返って、書きそびれていた屋根や外回りの設備について書き留めておこうと思います。書こう書こうと思いつつタイトルだけ書いて、ずーっと下書きに入ったままだったやつ。

アイキャッチ画像は、色柄確認シートという最終チェックで貰う資料の一部です。着工合意直前のやつですね。

屋根の形にはちょっとこだわった私ですが、素材のグレードなどは、標準で充分でしょ、とそんなに気にしていませんでした。なので、アップグレードしたのは、旦那さんこだわりの軒天ぐらいですね。(※ リブ木目調軒天に一目惚れしちゃった話はこちらを参照ください

というわけで、一通りザザッと書き出してみます。(我が家は2015年12月に契約しているので、最新の標準仕様とは違うところもあると思います。)

葺材
コロニアルグラッサ-LS グラッサココナツブラウン
雪止め金物
ステンレス製 ブラウン
屋根板金
ガルバリウム鋼板 茶
破風・鼻隠
フラットモールLS ウッドナチュラル
軒天
リブ木目調軒天 ウッドナチュラル
軒天通気見切
セピアブラック
軒樋
コニシェイプ UTS140 シンチャ
竪樋
ウォームベージュ
呼樋
シンチャ
外壁
外壁仕上げ吹き付け ラフ 吹き付け仕上げ アイカ工業 ジェイストンコートLS T1030P
通気土台見切
シャングレー
工事中の写真(まだベランダが未完成)ですがこんな感じ。外観写真あんまり撮れてないなー。

という、色としては屋根は茶色、壁はアイボリーという感じです。屋根のスレートは見えないので写真が無いです。生産さんに写真頼めば良かったかなあ。

我が家の外観はデザイン的にこれといった特徴もないし、周辺環境も穏やかな住宅地だし、パキッとモノトーンとか目を引く色とかではないなあと何と無く思って、この辺はパパッと決まりました。まあスミリンさんのカラーバリエーションは大人しいので標準の中から選んでいれば無難な色合いに落ち着く気がします。

が、外壁の感じって室内のショールームを見て回っただけでは、ちょっと実際の微妙な色合いが分かりにくいですよね。その辺を再チェックするためにも住宅展示場にまた行ってみるのも手だと思います。ちっこい軒天ですが、変えて良かったなーとしみじみ思います。

これを決める時に面白かったのが、鼻隠だとか呼樋とかの古風ゆかしき呼名たち。日頃耳にしないので、新鮮でした。この辺はカタカナ英語になってないんだなあと感心したところ。たてどいって縦樋じゃないんだなあとか、変なところに感心しながら決めていったのを覚えています。

・・・本当は、玄関とか他の外回りも一気に書き出そうと思ったのですが、意外にもボリュームがあったのでまた別に書こうと思います!

↓にほんブログ村のランキングに参加中。バナー作ってみました。クリックしてね!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ