【設備】玄関とポーチ

こんにちは、みみです。

引越し屋さんからダンボールを貰ってアタフタ物を詰め始めております。ちょっと涼しくなってきてよかった・・・。

さて、今日は前回の屋根まわりで書ききれなかった玄関とポーチについて。

我が家の玄関は

LTAD-0923 LC3 ポートマホガニー、というやつです。

リクシルさんのサイトから画像見つけようと思ったのだけど、ざっと探しても見つからないのでスミリンさんのパンフから拝借。

gekandoor

本当はショールームにあった、フラットなタイプで、サイドにスリットが入っているデザインが良かったのですが、残念ながら廃盤ということでした。でも施主支給にしたりするほどのコダワリは無かったので、じゃあ・・・と現行の標準仕様の中から選んだもの。

うちの玄関は他に窓がないので、少しでも採光を考えて、スリットがあるデザインが良かったので選択範囲が狭かったのでした。

色も軒天とべランドとの兼ね合いを考えて、クリエダークとどっちにしようか悩みましたが、マホガニーにしておいて良かったかな、と家を見る度思います。マホガニーが大分赤みのある色なので、並べたら違和感が無いか心配だったのですが。

ほんと外観の色味は実際建ってみないと分からないので、ちょっとギャンブルだなーと思います。それぞれ現物を見て決めている訳ですが、サンプルを並べた感じと、実際に色んな天候の中、数メートルの高さでドーンと建った時の感じって全然違うから。3Dのデザインて難しいなあとつくづく思います。

そして、タイルは

グレイスランド 300角タイル 厚8mm IPF-300(311)/GRL の3番。

これはリクシルさんのサイトが直ぐ見つかったのでリンクを。

プロダクトサーチ – タイル建材 – INAX WEB CATALOG
http://iinavi.inax.lixil.co.jp/products2/tile/search/item.php?seriesid=991

至って標準仕様のものです。

これも2番と迷ったんですよねー。外構で入れたちっちゃいアプローチの石張りを最初から考えていたら2番(イエロー系)にしたと思うのですが、全体的に黄色味が強い中、玄関を赤の強い色にしたので、同じく赤よりのピンクの3番を取りました。まあ多分、どちらの色でも馴染んだとは思いますし、結果的に赤いボビポストが全部もってく感じなので取り越し苦労だった気もします。

意外と、玄関とポーチのタイルだけで1記事書けちゃうものですね・・・。まあ悩んだ結果か中々可愛い玄関になったと思うので、植栽頑張らねば、と見る度に思う今日この頃です。

↓にほんブログ村のランキングに参加中。バナー作ってみました。クリックしてね!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ