【レビュー】ハイブリッドピアノ「CASIO CELVIANO Grand Hybrid GP-500bp」を買ってみた

こんにちは、みみです。

ピアノを買ったので書斎の棚をようやく作れたという記事を書きましたが、そのピアノについて今日は書いてみたいと思います。

ハイブリッドピアノにしたわけ

ピアノ、ピアノと言ってはいますが、購入したのはハイブリッドピアノと呼ばれる電子ピアノの一種です。私も子どもの頃少し習っていたので、出来れば生ピアノを、と思っていたのですが、スペース上どう考えても2階に置く必要があったのでハイブリッドピアノに目がいったのでした。・・・将来お子さまにピアノを習わせたいとお思いの親御さんは、おうちを建てる時にスペースの確保をご検討されると良いかと思います(涙)。

まあ、ピアノを運んでくださった運搬業者さんは、お宅だったら2階にアップライトでも大丈夫ですよーと仰ってくれたのですが、スミリンさんの保障とか保障とか色々怖かったので、ハイブリッドピアノにしました(構造によっては置けるお家もありますし、設計士さんなどにご確認くださいね)。

GP-500の良さは?

カシオ 電子ピアノ(ブラックポリッシュ仕上げ)【高低自在椅子&ヘッドホン&楽譜集付き】CASIO CELVIANO(セルヴィアーノ) GP-500BP

買ったのは、CASIO CELVIANO Grand Hybrid GP-500bp。カシオというと電器のイメージですがネットでも評判が良く、何より自分で触ってみたら、びっくりするほど「ピアノ」だったのでコレに決めました。GP-300でも良いんじゃないかと旦那さんは言っていたのですが、音(の広がり)が全く違ったので500のほうでお願いしました。

電子ピアノとしては重いほうだと思いますが、鍵盤と脚などが別々になっていて分解して運搬出来るのも素晴らしい(アップライトだったらうちの場合、ベランダから吊るして入れるしかないはずです)。かね折れ階段のわが家でも全然問題ありませんでした。また、サイズ感も高さがあまりないため、3畳の書斎に置いても圧迫感が無くて良いです。

使い始めて1ヶ月ちょいですが、長男も毎日楽しそうに弾いてくれていて嬉しいです。夜寝る前でもヘッドフォンをして弾いています。また、このヘッドフォンでの音が凄くてビックリしました。旦那さんはピアノ未経験ですが、その音の違いには彼も驚いたぐらい、まるでヘッドフォンをしていないかのような響きで素晴らしいです。実は普通に鳴っているんじゃないかと何度も確かめたぐらいの音の広がりでした。

音漏れなどは?

打鍵音はしっかりしますが、1階にいても特に気になりません。まあ、そもそもわが家には何よりウルサイ二人の男子が居るので騒音に慣れているというのもあるかもしれません。寝る時にヘッドフォンを付けてずっと弾かれていたら流石にうるさく感じるかもしれませんが、夜中に弾くことも無いので今のところストレス無しです。

ピアノの音自体も、窓を閉めていれば屋外にまず漏れないようです。ちょっとは聞こえると思っていたので意外でした。お隣さんにまだ小さい赤ちゃんがいらっしゃるのでちょっと心配していたのですが、全く大丈夫そうでした。そもそも音が心配ならヘッドフォンをすれば良いので平気です。

10年で駄目になる?

電子機器なので10年が限度、という話があるのですが、そもそも、もしも万が一10年も長男くんが真剣にピアノを続けているとしたら流石に生ピアノじゃないとしんどくなると思うので買い替え時期になるのでは、と思っています(音楽家にさせる気はサラサラないのですがコレばかりは本人次第なので)。

生ピアノのメンテナンス料は10年で安く見積もっても10万は軽く超えるので、50万の中古ピアノを買ったと思えば良いかなあと。というのも、私の実家の中古ピアノは私がピアノをやめてから全く調律してもらえず孫のおもちゃになった後、一昨年ぐらいに無料でピアノ屋さんに引き取られていきました(そもそも凄く安く買えたらしく減価償却はまあ出来たのではないかと思うのですが)。

そういうことで、長男が飽きたら私のオモチャになるだけでしょうし、10年持てば良しだと思っています。ママ友さんからは安い電子ピアノを最初に買って数年したら生ピアノに買い換える、という方法もよく聞くのですが、それよりは指の練習にも良いのではとも思っています。

購入先

店員さんの応対が良かったのでヨドバシカメラで購入しました。付属のヘッドフォンとは別にちょっと良いヘッドフォンをオマケしてくれました。

コスパの良いヘッドフォンのようで、音の良さはこのヘッドフォンのお陰もあるかも知れませんね。

本体はAmazonでも取扱いがあります。さすが電子機器だな、と思ったら生ピアノもAmazonで取扱いがあるんですね…。流石にピアノは試弾してから買いたいけれど、買い手があるから載ってるんだろうなあ…。

↓にほんブログ村のランキングに参加中。バナー作ってみました。クリックしてね!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ