【DIY】黒板の塗装 その1 – 下地塗り

こんにちは、みみです。

先週末は無事車を借りられまして、脚立などを運び込み、待ちに待った黒板の塗装をしてきました。

と、いっても土曜はIKEAの買い物に費やしたので、ちゃんと塗れたのは日曜日だけ。下地のみを何とか終わらせてきました。おまけに子どもたちがやりたがるのでかんなりなムラムラの仕上がり。まあそれもいいかーと思って任せたのですが、途中で下地材が無くなりかけて焦りました。

どうにかこうにか塗り潰した感じ。

本当に書ける黒板になるのかちょっと不安です。というか買った黒板塗料の量で足りるのか不安…。多分下地材なので伸びがあまり良くないからなのと、子どもが無駄な塗り方をしていたからだと思いたい…。

以前の記事でも紹介していますが改めて、今回は

Ecosユニバーサルプライマー【オーガニック万能プライマー】
http://www.greenelephantco.com/SHOP/universalprimer800.html

こちらの800ml を使用して塗っています。

ちゃんとした塗り方なら6〜9平米ぐらい塗れるはず。私は試し塗りのイメージのままでいましたがよく考えたらローラー使ってる塗るのも初めてだったし、黒板塗料とプライマーは塗り心地が違ったし、もちょっと練習するべきだったかなー。

でも何より大変だったのは天井部分の養生でした。ペイントのセットについてたビニル付きのテープを使ったのだけれど、自重で剥がれてしまうので天井部分は普通のマスキングだけの方が良かったかも。コンセントもドライバーで外してやる方が良かったのだけれど、ドライバーを忘れてしまったので上のパネルだけ外してそのまま養生をして塗ってしまいました。養生を剥がすのがちょっとコワイ。

6時間置けば次を塗れるのですが、夜になってしまうのでココで一旦終了。出来れば子どもと私3人で進めてしまいたいのだけれど、多分いや絶対作業にならないので週末までオアズケです。んー、はやく次を塗りたい!

↓にほんブログ村のランキングに参加中。バナー作ってみました。クリックしてね!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ