【DIY】ポケット芯地でカーテンを縫う方法(その2)

こんにちは、みみです。

前回から物凄い時間が空いてしまいましたが、ポケット芯地でカーテンを縫う方法の縫い方編です。ようやく書けたので公開します。測り方編(1/2)はこちら

ともかく縫ってみよう!

測り方では、なんだかもっすごい難しい事をしているような気がしますが、縫ってみればなんてことは無いシンプルな作りなのです。早速やってみましょう!

測り方で出した必要なカーテン生地の横幅(W)に合わせて生地を用意してください。(必要に応じて生地を縫い合わせる必要もありますが、ココでは布幅=Wで作っています。)

1. ポケット芯地をカーテン生地に縫い付ける

まずはポケット芯地をカーテン生地上部に縫い付けます。(ここでは両端の縫い代をそれぞれ3cmとして作っています。)

布端から3cmのところに、ポケット芯地を布の表側にポケットを上にして、まち針で留めます。

反対側からの3cmに一番近いポケットの中間地点で切ります。
ガイド線に沿ってだーっとミシンで縫い付けます。
端から端まで縫い終わったところ。

今度は、折り返して反対側を縫い付けます。

芯地の1〜2mm上で折り返してアイロンします。
まち針をうって、だーっと。こちら側を縫うときはポケット部分まで縫い付けないように気をつけましょう。

2. 横を三つ折りにして縫う

3cmの縫い代を三つ折りにします。先ずは3cmに折ってアイロンしてから…
もう一度折り込んであげるときれいに仕上がります。アイロンをしっかりと。
まち針をうって、表からだーっと縫います。これは3cmの縫い代なので端から1.5cm弱ぐらいを。
横端が縫えました。ココまで来たら出来たも同然。

3. フックを取り付けて、裾を最終調整します

(と、ココから引越しのドタバタで写真をちゃんと撮っていませんごめんなさい。)

ポケット芯地にフックを取り付けます。ここではBフック(Bカン)を取り付けています。

強力フック75B カーテンフック メタルフック(参照画像:楽天「美・空間」より)

フラットカーテンなので、フックの間隔はお好みで・・・ここでは2個飛ばし(12cm間隔)で付けています。

まだ裾を始末していませんが、そのまま該当の窓にかけてみます。(ここから先は普通のカーテン作りと何も変わりません)

右の掃き出し窓のものが裾を始末していない状態。子ども部屋用のカーテンです。

この状態で、最終的な裾の位置を決めて、3ツ折りにして、まち針で留めていきます。こんな横ボーダーの布でフラットカーテンなら最終確認無しに裾を縫ってしまっても大丈夫だと思いますが、ヒダがあったり無地の布だと、実際に窓にかけて長さを見ながら裾を決めるほうが絶対良いです。

4. 裾を始末する

まち針を目印に、裾の三つ折りを縫って完成です!

三つ折り部分にカーテンウェイトを仕込んだり、縫い目が表に出ないように縫ったり、色々な方法があるのですが、ここではダーッと表から直線縫いです。布が帆布なので、そのほうが似合いそうだなと。

おわりに。布のこととか。

要するに、計算とか面倒なので、なるべく大きな生地幅の布を探して来て、それに合わせて縫っちゃえー、てな感じです。フラットカーテンなら此れで何とかなると思います。

ざーっと書いてみましたが、これは果たして何方かの参考になれるのだろうか…。あくまで我流なので悪しからず。おかしなところがありましたらコメントなどいただければ嬉しいです。

いきなり掃き出し窓用やがっつりヒダの本気モードのものを縫うのは、ちょっと大変さがあると思いますが、トイレとかの小さな窓用をコットンで縫うのなら半日もかからず直ぐできちゃう簡単さなのでオススメです。レッツトライ!

ちなみに今回使った布はこちら。のターコイズ。

【 生地 布 】【 オリジナル 】【 コットン 】【 ボーダー 】【 帆布 】11号 帆布( ハンプ )ワイド ボーダー プリント[ヴィンテージ加工]
糸はこちら。の生成りです。

糸 ジーンズステッチ ミシン糸 糸 #20 150m | つくる楽しみ

帆布は糸と針(とアイロン)さえしっかりしてれば、直線縫いしやすく裁断しやすく丈夫で長持ちなのでオススメです。もちろん、便利な加工の施されたカーテン生地も捨てがたいのですが、中々良いデザインのものが見つけられなかったり、素敵でも海外製で高級過ぎたりで今回は見送りました。

それでもけっこう良い帆布を使ったのですが、オーダーする事を考えると半額以下。窓7箇所分で少なくとも10万ぐらいは節約できました。

それだけ、オーダーカーテンというのは人件費と手間がかかるという事なんですよね。プロの仕事には到底叶いませんが、二階のお部屋(プライベートスペース)くらいなら気楽に使えて楽しいかと思います。

こうしてブログに書いておけばデザインに飽きた頃にまた掘り返して縫えるかな〜(ってその前にまだレースカーテンもタッセルも縫ってないんですがね…)。

↓にほんブログ村のランキングに参加中。バナー作ってみました。クリックしてね!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ