キッチンカウンターはやはりSTENSTROP!

こんにちは、みみです。

引越し、終わったー!ツカレター!お天気は何とか持ちましたが、私の体力が持たないかと思いました・・・。でも興奮してて眠れないー。

さて、書きそびれていましたが、8月下旬にIKEAに行ってどどーんとお買い物をしていまして。その一つがSTENSTROP!キッチンカウンター(アイランドキッチン)です。

以前の記事で悩んでいたものです。あれからオーダーメイドものなど色々と探したのですが、やはりこのデザインでこのコスパのものは他に無かったのでIKEAで買うことにしました。

問題は少しサイズが大き過ぎる、という事だったのですが作って置いてみると・・・大丈夫かも!

ちょっとアングルが悪いですが・・・想像より余裕があるかも。抜けのあるデザインのお陰かな。

他の家具が入るとまた違うのかも知れませんが、思ったほど圧迫感がなくて、なかなか良い感じ。

気分が上がって、天板を少しサンディングしてワトコオイルのナチュラルを塗ってみました。元々オイル仕上げなので何もしなくて良いのですが、もう少しツルッとつやっとさせたかったのでやってみました。天板の手触りはこだわりたいところ。今度もっと本気でやってみようと思います。

組立てはちょっと間違えて手戻りがありましたが、二人でやればまず大丈夫。重さがあるので女性一人でというのはオススメしませんが。全くぐらつくこともなく作れました。下の棚部分は木の棚の上にステンレス板を嵌めこむようになっていて結構シッカリしています。掃除もしやすくてイイ!

カウンターの高さは90センチなのでキッチントップより5センチ高いのですが、良い感じにキッチンの目隠しになって良いです。

いずれ手前側に小さい棚か引き出し的なものを付けたいなーとも思っています。絵本ラック的なものとか。カスタムも気楽に出来るのがIKEAの良いところですねー。

そんなSTENSTROP(アイランドキッチン)の細かいサイズなどをメモ。全て内側のサイズです。

棚2段の奥行き:397mm

棚2段の横幅:1110mm

下段の高さ: 281mm

上段の高さ: 268mm

炊飯器とか大きめの鍋とかも余裕。ストウブと、トースターなんかを置く予定です。が、引越ししたばかりの今は仮の食器棚になってます。早く片付けなきゃ!


IKEA公式のページはこちらから

STENSTORP アイランドキッチン – IKEA
アイランドキッチン, ホワイト, オーク
¥ 47,990 価格には消費税(8%)が含まれます。
商品番号: 203.230.23

独立型アイランドキッチン。キッチンのお好きな場所に手軽に設置できます ステンレススチール製の固定棚2段付き。衛生的で強度と耐久性に優れ、お手入れも簡単です http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20323023/

IKEAは遠いのでという方に買い物代行はこちら

って・・・買い物代行って組立入ってないんですよね?入っててこの値段ならまだ分かるんだけどなあ・・・。でもIKEAが遠い人だと助かるのかなー。この値段出すならオーダーメイドで作ってくれるところがありそうな気がしなくもない。

↓にほんブログ村のランキングに参加中。バナー作ってみました。クリックしてね!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ