【DIY】キッチンの上の棚を作ろう その3 〜 FINTORPのレール

こんにちは、みみです。

ブログをご無沙汰しているうちに、長男、次男とも新しい学校と園に通い出しました。・・・いやほんと、3歳差で小学校入学前に全く新しい所に引越すのは、あんまりオススメしない。入学入園を舐めてはいけないですね・・・。入学入園直後の一週間はほんと分刻みでびっくりしました。

さてさて、覚えていらっしゃるでしょうか、私はすっかり忘れていましたが、キッチンの上の棚についてもまだ記事が終わってませんでした。すみません。(そういえば、まだWEB内覧会的なこともしてないまま・・・)

その2に書いたとおりすっかり生産さん任せで2段の棚を作ってもらった我が家ですが、その棚の下にレードル類などを掛けるポールを付けるつもりで、IKEAさんのFINTORPシリーズを購入していました。

FINTORP レール, ブラック ¥ 699 -IKEA

棚の下の壁に付けるつもりで考えていたのですが、棚の位置が微妙に高くなりすぎるので棚を窓枠上ぴったりに取り付けることにしました。そして、FINTORPは棚裏に付けることに変更。

・・・するのがちょっと大変でした。

FINTROPの取付金具。右のパーツを先に取り付けると思い込んだのです・・・が。

というのもFINTORPのレールの留め具は壁に2つビスを打って、それに引っ掛けるタイプ。つまり壁付けが前提、というのをイザ取り付けになってから把握したのでした。取説読んだつもりでしたが、理解力と想像力が足らなかったみたいです。

しょうがないので、レールを手前に引っ張っても大丈夫なように向きに気をつけつつ取付ました。あと、真下からビス穴を開ける、という作業も力が入らなくて非力な私には難しかったので観念して旦那さんにバトンタッチ。

次同じ事をするなら、棚を取り付ける前にビス穴だけは開けておこう、と心に刻みつつ、どうにかこうにか取り付けました。

この方法だとレールを向こうに押すと外れるので、頻繁に外れるようなら止め具をつけようと思っていましたが、取り付けて早数ヶ月、落ちたこともなく、かこいい上にすんごく便利です。うちの場合はちょうど窓枠がストッパー代わりになってる感じです。

・・・もし同じように、棚板に取り付けようというチャレンジャーな方には、先に棚板にビス穴を開けておくこと(無理なら良いドリルまたは筋肉を使う覚悟で)、取付金具の向こう側にストッパーになるものを用意すること(ビスをもう一箇所取り付けるのでも大丈夫かと)をオススメします。

↓にほんブログ村のランキングに参加中。バナー作ってみました。クリックしてね!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ