【DIY】キッチンの上の棚を作ろう その1

こんにちは、みみです。

ここのところきゅーっと寒くなって、家から出たくありません。大体は一階の床暖房だけで過ごせてしまうのですが、仕事をしたりして二階にずっと居座る時はオイルヒーターをつけて過ごしています。

さて今日はキッチンの上の棚について。

悩みに悩んでインテリアのキッチンの吊り戸棚を取っ払ってからというもの、インターネットや地元のホームセンターなどで片っ端から木材を探しました。

近くのホームセンターも結構な品揃えで大抵の物なら見つかる感じでしたが、今回は奥行き30センチ幅150センチ厚さ3センチというボリューム感なので中々良いのが見つからず。

かといってガチの材木屋さんに買いに行く勇気も時間的余裕もなかったので、インターネットで見つけたマルトクショップさんで購入しました。

インターネットだと直接見られないのと送料がネックですが、マルトクショップさんの口コミが良かったのと、用途や材質について気軽にメールで相談出来たのが決め手でした。

なるべく軽く木目のあるもので費用抑え目、を考えて最終的に杉(節あり)無垢材に。杉だと集成材のほうが微妙に高くなるので、喜んで無垢材にしました。最終的に、028*0285*1530mm のものを三枚で、2万2千円。…んー、失敗出来ないっ。

ちょっと贅沢しちゃったかなあと思ったものの、実際にどーんとやってきた板を見て気持ちが一変。

綺麗な木目のものばかり届きました!

きっちり寸法どおりの綺麗な木目ばかり。これは無駄に出来ないなあとやる気が出て、早速ヤスリがけをしてワトコオイルでステインしました。

2度塗り完了

杉にワトコオイルを塗るの初めてでしたが、初心者でも良い感じに仕上がって嬉しいです。

使用したワトコオイルは

ワトコオイル ダークウォルナット W-13 1L

ワトコオイル ダークウォルナット W-13 1L

です。

杉だから軽めだし、やすりがけからステインまでは私一人でやれました。

でも取付はちょっと自信ないし、どうしよう。(その2に続く)

↓にほんブログ村のランキングに参加中。バナー作ってみました。クリックしてね!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ