黒板塗料本番テスト 3(終)

こんにちは、みみです。

3回に渡ってお送りしました、黒板塗料テスト。

  1. 1度塗りして6時間以上放置
  2. 2度塗りして24時間以上放置

で、3. 最後の仕上げです。

24時間放置したもの。
IMG_7512
チョークを一面に塗り塗り。

IMG_7513
水拭きします。(多分一度黒板消しで消したほうが良い)
IMG_7514
出来あがり。

やっぱり最初に試したツルツル木箱と違って、ベニヤだと凹凸が少し気になりますね。公式Q&Aにも、

ベニヤ塗装の下準備は、約50度のお湯を刷毛で板に塗って乾燥させ(木の繊維を立たせ)240番のサンドペーパーを逆目にかけて表面を整えます。(木の繊維を取り除く)その後Ecosユニバーサルプライマーで下地塗装(アク止、吸込み止)をお勧めします。ラフな仕上りのお好みや木材の状態により直接塗装でもそれなりに黒板になります。

とあるので、下処理大事そうです。

今回使ったサンプルセット

エコスオーガニックチョークボードペイント有料サンプル10ml【サンプルのみのご注文は送料込】ネコポス
http://www.greenelephantco.com/SHOP/ecoscbp10mlsample.html

では、プライマーもサンプルとして選べるので、好きな2色とプライマーを買うとさらに良さそうです。

IMG_7515
でも意外とちゃんと描けました。楽しい。

実際の色を見るためにサンプルを取り寄せたのですが、サンプル540円でここまで気軽に作って遊べるのは嬉しいです。ベニヤに穴開けて紐通したくなってきました。

さて肝心の色は・・・どうしようかなー!

↓にほんブログ村のランキングに参加中。バナー作ってみました。クリックしてね!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ