黒板塗料の本番テスト 1

こんにちは、みみです。

さて今日はコレに黒板塗料を塗ってテストをしたいと思います。

持ち帰りやすいサイズにカットしてくれたベニヤ板3枚。

この端材、実は現場立会いで生産のMさんがお願いしてくれてゲットしたもの。そしてそれに味をしめてしまって、先日大工さんにお願いしてさらに2枚ほどゲット!ちゃんと、黒板にする予定の部材に近いベニヤ板です。

端材については結構たくさん発生するものらしくて、幾らでも差し上げますよ〜との事でした。しかも好きなサイズにカットしてくれるという・・・早速、端材で作れそうな小物家具を妄想し始める貧乏性な私です。

しかし、スミリンさんもちゃんと、この端材を再利用しているらしい。

住友林業 – 住友林業のご案内 – 事業紹介http://sfc.jp/mokuzai/wood/chips.html

住宅の建設・解体の過程で発生した端材などを原料とした木質チップ。製紙・パルプ用等に加え、近年では地球温暖化防止をはじめとする環境意識の高まりを背景にバイオマス燃料として需要が高まっています。

バイオマス燃料にはちょっと首をかしげる私なのですが、でもつまり再利用は良いこと!貧乏性とか言っちゃダメ!どんどん使ってこー!

ということで、早速。

前に買った黒板塗料のサンプルを塗っていきます。(サンドペーパーとかの前処理無しです。)

第一候補のナイトブラック。

お、けっこう、ネズミ色ぽい。

続いて、チョコレートブラウン。
最後に前も試した黒板色。
1度塗り直後。並べてみました。

一度塗りだとこんな感じ。普通になんかの塗料を塗った後ぽいですね。

しかしほんと、この塗料、同じ刷毛を洗面台でだーって洗ってスポンジしぼってはい次ーていう感じに水性絵の具感覚でペタペタ塗れるのが素晴らしい。換気も必要ない。お手軽。

このまま、約6時間放置です。暫くお待ちください・・・。

その2に続く

↓にほんブログ村のランキングに参加中。バナー作ってみました。クリックしてね!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ