【本工事・外部工事】現場が好き。

こんにちは、みみです。

今週は風邪を引いたりしていて、結局また、前回から一週間後の土曜日に現場に行くことが出来ました。

屋根ももう出来上がって、きづれパネルもしっかり一面に。きこりんもお目見えです。

うちにもちゃんときこりんが来てくれたー!
そして、窓が入っていました!外気が遮られてちょっと暑い感じ。「断熱材が入ると今度は逆に中のほうが涼しく感じますよ」と大工さんに教えて貰いました。

きづれパネルと窓で家らしさがまたアップしました。
そう、今回は大工さんと沢山お話出来て楽しかったー。凄いゴツいラジオのこととか現代版墨壺を見せてもらったりとか・・・(雑談過ぎ)。写真を撮り忘れるぐらいお話している中で思い至ったんですが、私って現場が好きなんだなあ、とつくづく自覚しました。

小学校に上がる前、つまり今の長男と同じぐらいの頃に、私の実家も新築したのですが、父に連れられてよく工事現場に遊びに行って楽しかった記憶があるのです。何をしたという訳でも無いのですが、階段が出来る前のハシゴだとか床材が貼られる前の様子にワクワクしたのを覚えています。

その原風景があるから、お家建てたかったのかなあ、と。もちろんそれが全てではないのですが何割か影響がある気がします。子どもの時と変わらないぐらい今日もハシャギながら長居をしてしまいました・・・。ほんと邪魔ですね。週一ぐらいでお邪魔するのが丁度良いのかも知れない・・・。

黒い釘がお目見え!釘一つにはしゃぐアラフォーに大工さんも苦笑・・・
私に気を使ってか、一度お会いするだけの施主さんも少なくないんですよ、と私達を労ってくださったんですが、毎日のように現場チェックを欠かさないブロガーさんばかり見ている私としては初耳というか意外でした。

現場、楽しいですよ!もちろん楽しいだけじゃなくて、現場の図面が打合せのものと違う(!!!?)とか発見出来たりして、ホントにチェックにもなりますから!

・・・いやーびっくりした。その話は長くなりそうなので、また別に書きますね。

あと、今日はmakitaのロゴを沢山見ました。

あちらこちらにmakitaロゴ
株式会社マキタ
https://www.makita.co.jp

のロゴ。格好良い。DIYでもお世話になりそうな予感がします。

屋根裏と化粧梁@子ども部屋。
私が風邪を引いている間もぐんぐんお家が出来ている・・・。嬉しいけれど、ちょっと焦る。私もがんばろー!

そうだ、大工さんはコーヒー好きで微糖でも無糖でも大丈夫派らしいことが判明。差し入れもちょっと工夫出来るといいなあ。今日はセブンで凍ったドリンク買っていこうと思ってたのですがまだ?売っていなかった・・・。来週は自作するかな・・・。

↓にほんブログ村のランキングに参加中。バナー作ってみました。クリックしてね!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ