クラブフォレストで復習

こんにちは、みみです。

今日は生憎の雨ですが、こんな日でも大工さんたち頑張ってくれているんだなあ、とクラブフォレストを覗いてみて、ふと思ったのですが。

ちょ、先週の実績一覧、滅茶苦茶項目がある!・・・けど、いくつかちょっと良くわからない!・・・建方と防蟻処理ぐらいだと思ってたんです私。こんなにいっぱいやってくれてたの・・・?

とビックリしたので復習してみます。

防蟻処理(土台・大引)はこの半分下が赤いやつですね。

1階床下 内部先行配管(1)は、床下に配管入ったよーっていう。入ってた入ってた。

お風呂の配管
お風呂の配管

そして、1階床パネル敷き込み工事とな。

え、床パネルって何?ってなったけれど、多分画像にちらと写ってる床板張りのことかな、と。

「木工事」編 04.2階床下地パネル張り : 特集「マルチバランス構法」で家ができるまで。 │ 住友林業の家 MyForest
http://sfc.jp/ie/myforesteye/process/build4.html

構法は違うけれど、公式サイトのコレと同じような事だと思われる。

で、組立工事、っていうのは建方のことで、骨組み組んでく事ですね。

屋根下地工事(2)は、(1)が何処にも見当たらないのが謎ですが、屋根部分の一番下にある板材のことかな。

破風下地取付は、

軒先(雨樋が取り付くヶ所)の下地を組立てます。

て説明があるので、多分この写真に写ってるのだと思われますが、どの部分かはよく分かりません。先の板材の事かなー。

1階床 下地貼(パネル)は、

床下に断熱材取り付けし、床パネルを貼ります。

て説明なので、一度置いた床パネルを退けて断熱材入れてまた貼ったってことなのかなあ。いや、行程として分かれているだけで同時に作業が進んだのかな。

というかもう断熱材入ってるんですね。

そういえば売り主さんからいただいたお写真でミラフォームらしき残骸が。

ルーフィング工事は、このスミリンルーフのことですね。

スミリンルーフ!眺め良かった!
スミリンルーフ!眺め良かった!

で、最後の防蟻処理。

建物の外周部に防蟻用薬剤を塗布します。

との説明なので、外周部にも塗布されてたのか・・・。

という訳で、ここまでの振り返りでお分かりかもしれませんが、まだクラブフォレストには新しい写真がアップされていないのでした・・・。残念。

ここ、スミリンさんの惜しいポイントだと思う。今時、現場で即アップ出来るように作れるのに、クラブフォレストの内部システムが残念なのか、写真の承認に時間がかかっているのか。謎のタイムラグ。

恐らく、内部システムが残念なほうに10きこりん。理由はスミリンさんのITって残念な印象しかないから・・・。きこりんアプリとか作ってる暇があったら、簡単に画像アップできるアプリ作ってあげて・・・。アプリ無理でも生産さんが頑張って更新したら施主に自動でメールプッシュしてくれるサービスぐらい作ってあげて・・・。

あ、きこりんアプリというのは、この記事書くためにスミリンさんの公式サイト見てたら見つけてしまったもの。

ニュースリリース | 住友林業 業界初の試み「色認識」でキャラクターが出現するアプリを開発
http://sfc.jp/information/news/2016/2016-03-30.html

(2) 実例コレクション

  会員登録者に限定したアプリで、「住友林業の家」の実例写真をスマートフォン等で気軽に閲覧できます。数多くの建築写真と設計ポイントの解説などを提供することで、理想の家づくりをサポートします。
<主な機能>
・一邸ごとに、設計やデザイン、仕様部材などこだわりを閲覧。
・外観やリビング、ダイニング、キッチン、子ども部屋など、部屋別のカテゴリーで閲覧が可能。
・お気に入り機能への保存。
・選択した邸宅が掲載されたカタログの検索と注文が可能。

とあるので、こっちがメインできこりんカメラは人寄せパンダなんだろうけれど、実例見るのに会員登録必要とか敷居高すぎる。どんな実例が見れるかも分からないのに誰が登録するんだこれ・・・。ターゲットが謎。

いや、きこりんには何の罪も無いし相変わらず可愛いし、ファンシーで素晴らしいアプリだとは思うのだけれど、多分、開発費がかわいくないはず・・・。(一応、ちゃんとDLして触ってみて速攻削除してコレ書いてます。)

証拠写真。とれたてきこりん・・・

まあ大企業なので、システムの刷新するのは凄くお金かかっちゃうからこのアプリとは比べ物にならないんだけれど・・・◯通なのか博◯堂なのかは知らないけれど、CM関連がいつも微妙なスミリンさん、という印象。

あ、でも加瀬さんは企業イメージにピッタリだと思います(ただ加瀬さん好きなだけだそれは)。

↓にほんブログ村のランキングに参加中。バナー作ってみました。クリックしてね!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ