クラブフォレストで復習2

こんにちは、みみです。

私の中では結構好評なクラブフォレストで復習シリーズ2回目です。

先週は3項目だけでした。

屋根工事(1)

屋根葺き工事です。

これは月曜日ぐらいに行われていたようです。売主さんにいただいたお写真より。

この瓦を上げる機械が子ども心に楽しそうで乗りたくてしょうがなかったのを覚えています。

外壁下地 耐力壁貼り

外壁の下地となる耐力壁を貼ります。

これはきづれパネルの事になるのかな。

透湿防水シートとともに全面に貼られていました。耐力壁、という名前なのでビックコラムを更に補強する要素にもなるのか、それとも特に効果は無いのか、そういえば聞きそびれていたポイントだなあ・・・。ご存知の方良かったら教えて下さい。

バルコニー防水工事

バルコニー部分の防水工事を行います。

2階の南側の、玄関上の雨よけ兼バルコニー。

この下は木だなんて全然分からないですね。前回見た時に、バルコニーも木で組んであるんだなあ、とこっそり驚いたポイントでした。構造と同じもので作る、のだから当然なのですが、私の中ではアルミ製のイメージが強かったようで。

というわけで、今週の項目3つなのは、色々あったからなのか、3つとも作業量は結構ありそうなので、元々そうゆう予定だったのかは謎です。が、相変わらず写真がアップされていないのでそろそろ突っ込んでも良いかなあと思っている今日このごろです。

 

↓にほんブログ村のランキングに参加中。バナー作ってみました。クリックしてね!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ