【外構】社内的にNG【再工事】

こんにちは、みみです。

引越しまで秒読み段階。ダンボールの山の中からお送りしています。当日雨模様の可能性があってちょっと心配です。

さて、先日の記事で外構はかなり丁寧なお仕事で着実に進んでます、みたいなことをご報告していたのですが。

なんと先週末、担当のIさんから沈痛な面持ちで、実は社内的にNGが出ました、とのご報告をいただきました。ええー!

NG画像らしいです・・・

なんでも、ちっちゃいアプローチの石張りに石がちっちゃ過ぎるのが混じってる、とか。石張りの目地の隙間がでかすぎる、とか。そうなの?!綺麗に出来てると思ってました・・・。

あと、これはまあ言われてみればそうだなあと思ったのですが、玄関のステップとの間に割れ予防の隙間(ゴム?)を入れるべきだったとのこと。最終の現場打合せで変更した部分だから、詰めが甘かった点ですね。

そして、もう一つ大きいのは、手前の駐車スペースのコンクリに水が含まれすぎているのでNG、とのこと。

実は、そもそも刷毛引きでお願いしていたのが下請けさんの手違いで金ゴテになっていて、それは流石に気が付いてIさんに確認を取ってもらっていたのです。でもまあ刷毛引きにそんなにコダワリ無いし金ゴテでも良いかなーやり直すの大変だよなーとか思っていたところ、そもそもコンクリの水分がダメなのでやり直しさせてください、という話に。そのコンクリもほっとけばいつかは白くなるはずなんだけども、いつになるか分からないほど時間がかかると思われるのでNGらしい・・・。

ほえええ。それはもちろん、うちとしては、ただで改良して貰うのは構いませんけれども。「赤字じゃないのかなー?」と呟いたら旦那さんが「赤字なのは下請けだけじゃない?多分そういう契約だと思うよ」とコワイ事をさらっと言っていました。

いやほんと、雨の中、職人さん頑張ってくれてたからなあ・・・雨の中で強行させたのはスミリンさんでは・・・?まあ憶測でしかないし、実際、泥をかぶるのが何処なのかは謎ですが、職人さん二度手間なのは違いないのでちょっと申し訳ない気分。

スミリンクオリティ、凄いような怖いような勿体無いような。大企業の定めですかねー。

ということで、引越し後の工事になりそうです(まだ日程未定です)。駐車スペースのグランドカバー、冬に間に合うかなあ。

↓にほんブログ村のランキングに参加中。バナー作ってみました。クリックしてね!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ