【打合せメモ】打合せ三昧の週末から現場三昧の週末へ

こんにちは、みみです。

打合せメモの続き、外構についてです。っと、これ書こうとした時に、打合せシート無しではちゃんと思い出せなかったので、メモほんと大事。漏れ無く書くために打合せを中断してでも書いたほうが良いと思います。

さて、ショールームでする外構の打合せ、としてこちらもこの日が最後でした。

駐車スペースのコンクリートについてがメインのお話になりました。

ひとつは、コンクリートをハケビキにしますよ、という確認。

ハケビキ=刷毛引き、でコンクリートの表面の仕上げのことです。

参考URL:
土間コンクリ~トの仕上げの種類。。何が違うの??
http://www.sanei-landscape.com/?catid=6&itemid=622

外構のIさんの説明では、刷毛引きが標準で、タイヤ跡が付きにくくなったり、滑りにくくなるそうです。

あと、コンクリートの割れを防ぐために2箇所ほど入れてもらう伸縮目地はグレーにしましょう、ということや、東側の土面との段差が出ます、ということをお話しました。

我が家の場合、家の入口(西側)から玄関まで高低差があるので、若干の斜面になるのですが、切れ目となる東側の土面(色々自分で植える予定)との間に段差がある程度出ます、とのことでした。

それと、ウッドデッキの高さについて。ダイニングの床の高さと合わせる、ということを再確認しました。

ウッドデッキとフロアの段差を無くす方法発見!
こんな感じに。

そして、この日は表札についてもお話しましたが、切り文字だとやはりどうしても壁に穴を開けないと駄目そうなので(注:接着剤でも付けられるものもあります)、玄関横は取りやめることにしました。恐らくポストにステンシルすることになりそうです。

ただ、外構の最終決定は、家が出来て足場が無くなってから行う現場打合せの時なのだそうです。実際出来る段差など現場を見ないとハッキリ分からない点も多いからとのこと。

とはいえ、これで外構もほぼ決定となりました。施主支給とか家具とかは別だけれど。あとは火災保険ぐらいかなー?

ショールームに行くことも、もうあんまり無いのかな。これからは現場三昧の週末ですね。

↓にほんブログ村のランキングに参加中。バナー作ってみました。クリックしてね!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ