クラブフォレストで復習3 – 9週目

こんにちは、みみです。

もう水曜日になってしまいましたが、クラブフォレストで復習シリーズ3回目。
9週目の振り返りです。

今回はボリュームありますねー。今回は一眼忘れてしまって、iPhoneでの撮影。

間柱取付け工事
壁の下地(骨組み)を組み立てます。

これは前から何本か入ってたと思うんだけれど、写真にあるような細めの柱のことらしい。BF構法だとビックコラムだけで基本大丈夫なんだけれど、間取りによっては取れない所もあって大事な柱です。我が家だと寝室とWICの間の壁を取っ払おうとして1本だけ残ったりしています。

2階の一角。引き戸が入ってた!

サッシ取付
サッシの取付けです。

サッシも前から入ってたと思うんだけれど、完了したのが先週ということですね。キッチンの窓の修正とかあったからね・・・。

あと、サッシじゃないけれど、上の写真でも分かるように、建具の工事も入っていました。

シュークロークの入り口折れ戸部分。

給排水立上設備工事
給排水設備工事を行います。

これ写真が無いんだなあ。この間来てた管を更につなげる工事かな?

破風・軒天取付(1)
屋根の軒先の化粧材(破風・軒天)の取付けです。

軒下のところ!ささやかな軒ですがしっかり入っていました。

これは2階部分。

エアコン配管工事
エアコンの配管工事を行います。

エアコンの配管はこの写真のぶらーんとしているやつですね。コンセントの配線も来ていたのですが、位置が低かったので修正してもらいました(リビングだけ)。

床暖房工事
床暖房の配管工事を行います。

これは床下の作業なのかなー。写真ありません。

ガス配管設備工事
ガス配管設備工事を行います。

これも写真がありません・・・。次行ったら撮れるかなー。

内壁 耐力壁貼り
建物の内部で構造の壁となる部分の施工を行います。

これは耐力壁なのか分からないけれど、内部の壁にも材が入るってことでしょうね。壁が少ないから微妙なのですが、確かに壁っぽくなっていました。

2階書斎と寝室の仕切り。

以上、10項目でした。

あとは、24時間換気の配管とかも入っていました。

2階階段室から。

あとは、色んな業者さんが出入りするようになってきたからか、こういう管理表ぽいものも貼られていました。竣工7/25になってるなあ・・・。

この進捗表欲しい・・・。

あくまでクラブフォレストは大体の工事状況を出しているだけだし、実際には前後している作業もありますよね。かといって素の進捗表をそのままアップするわけにもいかないだろうしなあ・・・。

・・・という訳で未だに写真が更新されない我が家のクラブフォレスト。先週、ツッコミ忘れてしまったのでメール入れておこうかなあ。現場に行くと質問項目忘れやすいと思うので携帯などにメモっておく事をオススメいたします(自戒)。

↓にほんブログ村のランキングに参加中。バナー作ってみました。クリックしてね!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ